FC2ブログ
出逢いに感謝を込めて
税理士事務所を開業して感じたことなど気ままに綴っていきます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仁淀ブルー
双子の姉が1年ぶりに帰省をしたので一日だけ休みを取り
姉と姪っ子と母と私で安居渓谷とにこ淵に行ってまいりました。



あっこと安居渓谷



安居渓谷の近くが祖母の田舎でもあり何度かこちらには来たこともあったのですが
久しぶりに訪れるとマイナスイオン溢れる緑と澄み渡る仁淀ブルーに
心身ともに清められる感じがしました


美しい安居渓谷  仁淀ブルー 安居    


安居渓谷を満喫したあとずっとずっと行きたかったにこ淵へ行くことにしました。
にこ淵はテレビで紹介されてあまりの美しさにどうしても行きたくて
姉が帰ってきたら絶対行こうと決めていました!


安居渓谷を出発して633美の里で昼食を食べてにこ淵へ・・・。


633美の里は以前監査で訪問したことがあり
その時に買ったスイーツが美味しかったので再び寄らせてもらいました。
「森の小さなお菓子屋さん」の奥様にご挨拶をしたら顔を覚えてくださっていて・・・。
なんだか田舎のあったかさを感じました。


それからテレビで見て以来ずっと行きたかったにこ淵へ・・・。
ロープを持って急な道なき道を降りていくとそこには絶景がありました



にこ淵


こんなに長年高知に住んでいるのに知らなかったにこ淵。
神様が棲んでいると地元の方から大切にされている聖地
私は翡翠のような水の美しさに心を奪われ、しばらくそこにとどまっていたいと感じました。


滝壺に辿り着くと私たちの周りをずっと見たこともないような美しい蝶が飛んでいました。


エメラルド蝶
 


エメラルドグリーンの羽を持つ蝶があまりに美しくて
暫く流れる滝と優雅に舞う蝶を石に座って眺めていました。


ここずっと休みがとれなくてバタバタしていたのですが
思い切って休んで県内をまわって自然に触れ心身ともにリフレッシュできました。
車で少し走るだけで山や川など自然が溢れ
私たちを癒してくれる高知の素晴らしさを改めて実感し
やっぱり高知が大好きだと思いました



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://kazukozeirisi.blog.fc2.com/tb.php/32-abeea0c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。