FC2ブログ
出逢いに感謝を込めて
税理士事務所を開業して感じたことなど気ままに綴っていきます
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確定申告も終わって・・・いざ奈良へ
確定申告が終わりほっと一息。


今年はいろいろな事が重なって大変な毎日が続きました。
申告が終わったらやろうと思っていた仕事も3月中に片付いて
少しだけ平穏な時間を取り戻しました。


そんなこんなで少しだけ羽を伸ばして奈良に行ってきました。
以前家族旅行で京都、奈良観光をしたのですが
その時に時間がなくて行けなくて心残りだった唐招提寺と薬師寺に行って来ました。


唐招提寺① 唐招提寺②


唐招提寺は奈良時代、唐の渡米僧・鑑真和上が
天武天皇の第7皇子・新田部親王の宅跡を朝廷から下賜され
戒律を学ぶ修行道場として創建したのが起源だそうです。
校倉造りの高床式倉庫の経蔵があったり
松尾芭蕉や北原白秋の俳句や短歌が石碑としてあったり
悠久の歴史を感じるには十分すぎで、時の経つのを忘れてしまいました。

唐招提寺から徒歩で10分くらいの場所に薬師寺がありました。
薬師寺の本尊は薬師如来、開基は天武天皇、道昭、義淵で
世界遺産にも登録されているようです。

薬師寺① 薬師寺②


唐招提寺は厳かなお寺でしたが薬師寺は違った空気の流れる凛としたお寺でした。
西遊記で有名な三蔵法師のご遺骨が蔵められている玄奘三蔵院伽藍があり、
分骨を記念して平山郁夫画伯が「大唐西域壁画」を描かれ一緒にお祀りされています。


薬師寺③ 

薬師寺④  


唐招提寺、薬師寺をあとにして少し車を走らせて法隆寺に行ってまいりました。
法隆寺は前回の旅行で訪れたのですが閉館ギリギリに到着し時間が足りなくて
もう少しゆっくりしたかったと心残りの場所でした。


法隆寺① 法隆寺②

法隆寺は聖徳太子建立の世界最古の木造建築物があるお寺ということで
世界文化遺産にも指定されています。


聖徳太子の「和を以て貴しとなす」
何事をやるにもみんなが仲良くやり、いさかいをおこさないのが良いということ
私の大好きなことわざです。


奈良を満喫してそして心身ともにリフレッシュして
今後も仕事に取り組んで行きたいと思います!





酉年
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。



ここ数年毎年伊勢神宮にお詣りに行っています。
年末に友人とお詣りに行ってまいりました。
偶然に偶然が重なって行くことができるようになりました。
本当に感謝です



外宮



伊勢神宮には澄んだ空気に暖かい全てを包み込むような気が流れていて
何度行ってもまた行きたいと思ってしまいます。
友人も伊勢神宮が大好きで2年続いて友人とお詣りしました。



伊勢神宮



お守りを買って内宮を後にしようとした時ににわとりが・・・。
酉年も良いことがたくさんありそうな予感



伊勢神宮の酉



年末と年始にしか売っていない伊勢神宮の干支守り。
一刀彫で作られてあって木箱から出した時の香りも素敵
この干支守り全干支揃えたいなと思っています。
元気で仕事してお詣りに行って・・・・
未申の横に酉も並べて仲間入り。
事務所に飾っています。



干支守り



今年も元気で一生懸命仕事していこうと思います





イルミネーション
高松にて税理士会の部会があり
高松に住んでいる追手前高校時代の友人宅に泊まりに行きました。


高校を卒業してから20年以上になるのですが
その友人とはずっと仲良く繋がっていて
いつもは楽しく冗談を言ったりして笑って過ごすのですが
私が10年ほど前に大病をして2年ほどダウンしたときはずっと励ましてくれたりして
心が優しいかけがえのない友達の一人です。


事あるごとに高知で一緒に遊んでいた友人ですが
今年、仕事で高松に転勤になってしまい
高知から引越してしまう時は寂しかったです。


でも、私が高松出張の際はいつも遊びに行こうと勝手に決めました。
そして、それを快くいつも受け入れてくれます(#^.^#)
再々友達も高知に帰ってくるので
その都度会ってるから実のところ前より過密につるんでいます(笑)


その友人にまんのう公園にイルミネーションを見に行こうと誘われ
寒い中、2人で行ってまいりました。


まんのう公園


初めて行ったのですが見事なイルミネーションでした。


イルミネーション① 

イルミネーション②.

イルミネーション


実際は写真より綺麗だったのですが
写真もなかなかのもの・・・
若いカップルがたくさんいる中、2人で仲良く歩いてまいりました。
これから、年をとっておばあさんになっても
友達とは仲良くしていきたいなと思います♪


まんのう公園のイルミネーションはお薦めです




リレーマラソン
高知南ロータリークラブに入会させていただいてすぐの頃
リレーマラソンに参加するけれど走らない?
とお誘いをいただいて
2キロ2週ということで参加させていただくことにしました。


運動音痴の私が走るなんて絶対無理と思っていたのですが
素敵なある女性からマラソンって楽しいよと教えてもらい
半信半疑で挑戦してみようと半年前から少しずつ走っていました。
そんな折にリレーマラソンのおはなし。
試しに参加してみようと「走ります!」と即答しました。


マラソンを始めた半年前は運動不足もあって1キロも走れなかったのに
今となっては15キロまで休まず走ることが出来るようになりました。
少しずつ体が軽くなり最近では走るって本当に楽しい!!って感じています。
ナイキアプリで主人と距離を競ったりタイムを競ったり・・・。
少しずつタイムが速くなり、少しずつ走れる距離が長くなり継続は力なりですね。


マラソンして汗をかくのも気持ちがいいし程よい疲労感もいいです♪
その日その日で自分の目標を決めて達成していく感じも自分に合っていて
マラソンに誘ってくれたIさんに本当に感謝です♡


リレーマラソンは9人~10人で42.195キロ、制限時間4時間。
ロータリーで2チーム参加して時間内に2チームとも完走できました。
あいにくの雨でしたが参加して良かったし本当に本当に楽しかったです。




高知南RCジョギン会


ひまわり
雨ばかり続いていましたが
今日は久しぶりの晴天



税理士会の広報部より
「税理士会だより」表紙に載せる写真をお願いしたいとの依頼があったので快諾。
写真撮るのは私の趣味の一つ。
特に景色や花の写真を撮るのが大好きです
夏に向けてどんな写真がいいかなと考え
土佐市出間にひまわりを撮りに行ってきました




ひまわり撮影





一面のひまわり本当に見事でした。
素敵な写真もたくさん撮れて大満足。
お気に入りの一枚は下の写真





ひまわり




綺麗でしょう・・・。自画自賛(笑)
2枚気に入った写真があってどちらを広報部に送ろうかと迷った1枚。
結局、広報部に送る写真は別の写真にしたけれどこの写真もお気に入りです



空の青さとひまわりの黄色。
そして、山に囲まれた大好きな田舎の景色。



ひまわりからパワーをたくさんもらって明日からまた頑張ろうと思いました








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。