FC2ブログ
出逢いに感謝を込めて
税理士事務所を開業して感じたことなど気ままに綴っていきます
日々学び・・・。
高知県監査委員に就任して二年目がスタートしました。


監査では県職員の皆様が県民の皆様と一緒になって
高知県の課題に果敢に取り組んでいる姿を見せていただくことができ
昨年は私にとり、とても学びの多い有難い一年でした。


先日お伺いした役場では
佐川町の若き青年が佐川戦隊キコリンジャーとして
高知の林業を全国にアピールして
高知を盛り立てていこうと頑張ってくださっているお話にとても心が動かされ
大きなエネルギーを感じることができました。


キコリンジャー



また現地視察として行ったH型集材現場では
広大な山林で材を効率的に運んでいる現場を見せていただき
スケールの大きさと、これを考案した先人達の知恵にただ驚かされるばかりでした。



H型集材現場



今年は県議会議員の浜田英宏先生とご一緒させていただいているのですが
先生は知識の幅が広く深く、私のどんな質問にもお優しく応えてくださり本当に有難いです。


日々学び、新しいことが多過ぎて大変だと感じることもありますが
こうした新しいことにチャレンジできる今に感謝しつつ
これからも頑張っていきたいと思います!




お伊勢詣り
お伊勢さんに行ってきました。

お伊勢様まいり


お伊勢さんにはとても清々しい空気が流れていて
日帰りの長旅でしたが全く疲れを感じることもありませんでした。


五十鈴川


私はというと、年とともに神社や仏閣が好きになり
古事記の神話の世界と重ね合わせたりしながら
その悠久の長い年月を想像し
日本人で生まれて良かったなと心から感じたりしています。


伊勢神宮


一昨年お詣りしたとき買わずに帰って心残りだった馬の置物を
今回はしっかり買ってきました。


お馬さん


そしてそして、未の干支守り。
この木彫りの干支守りはお正月前後しか売っていないようで
お伊勢さんの木で作っているとか・・・。
お正月にお詣りに行ってきた友人に頼んで買ってきてもらいました。
事務所に飾っています♪



今年もたくさん頑張ります☆




新子
先週から主人が新子を食べたいとずっと言っておりまして
今朝も朝、掃除をしていると
早く行かないと新子がなくなる~(ーー;)と・・・
洗濯物を干していても新子が売り切れるで~(ーー;)と・・・。

どうやら先週末、新子目当てに一人で
須崎祭りと中土佐町の大正市場に行っていたにもかかわらず
売り切れだったようで心残りからか朝から新子新子新子とレンコ(^_^;)

ドライブがてら久礼の大正市場までドライブすることになりました。

大正市場

到着するや知人がいて
「今日は新子がありますか?」と確認して
「あるよ、今日は大丈夫!」とのことで大喜び(笑)

早速、めじか(新子)定食をいただきました。

めじか定食 

新子

新子ってプリプリで本当に美味しくて今度は私が感動で大満足♪
大正市場ではその場で1匹200円~300円でさばいてくれ(それが時価)
そしてお刺身にしてくれるので両親にお土産を買うと同時に
もう少し食べたいと追加注文!

市場の新子    追加注文の新子

商売繁盛のあげく売り切れかと思いきや
お店のおばさまが携帯電話で漁師さんに確認してくれて
たった今40~50匹とれたから待ちよってと(#^.^#)
それから・・・港までリアカーを引いてそのとれたてめじかを取りに行ってくれ
急いで帰って来て再びその場でさばいてくださいました。
気さくなおばさまで、
「お待たせしたわね~」と言って少しまけてくれて
「また来てね。」と言ってくれました。
田舎のおばさまは本当にお優しい♡
完全にあったかさに癒されました。

それから勉強のため津波避難タワーを見学いたしました♪

津波避難タワー

南海地震は怖いけれども知事さんをはじめ県や市町村の皆様が頑張ってくれ
命をつなげる努力をしてくださっています。
本当に立派な津波避難タワーでした。
地震は避けられないけれども人的被害が最小限になるよう心から期待します。

中土佐町に来た時はいつもお決まりの風工房でケーキセットを頂いています。
店内はいつものごとく座れないくらいいっぱいでした。
高知県のまちおこしの大成功の例ですね♪

風工房

高知県って本当に素晴らしい。
人間が本当にあったかくて食も自然も最高!
夫の新子新子新子の声に連れられてのドライブでしたが
とても楽しい一日となりました♪







同窓会
2014年8月16日
卒業してから23年ぶりに高校同窓会が開かれました!


1991年追手前高校 


同窓会


400人超える同級生がいたのだけれど
仲の良かった友達と時々会う感じで
大きな同窓会なんて今までなかったのです!


そんな感じですが、そんなまったりした母校が今でも大好きで
高校時代の友人は今でも大切な宝です。
仲の良かった友達とはその後の時間を共にしてきました。
人生の相談をしたり、色々支えてもらったり・・・。
素敵な友人ができただけでも追手前に行って良かったと心から思っています。


でもでも・・・接点のない同級生は
狭い高知でも会うことなんてほとんどなく
どうしているかなんてほとんど知らずに過ごしてきました(笑)


20年経って会った同級生は立派に社会人になっていて
あまり話したこともなかった同級生とも色々お話ができて
本当に楽しい時間を過ごしました。

集合写真


気がつくと・・・
1次会が過ぎ、まだまだ話し足りなくて2次会に・・・。
そして、まだまだという感じで3次会まで(^^ゞ
3次会まで行くなんてめずらしいことなんですよ~☆
本当に楽しい時間を過ごすことができました!
400人以上の同級生がいるから
出欠の集計、会場手配等、幹事さんは本当に大変だったと思います。


幹事でもない受身の一参加者としては・・・
こんな楽しい時間を過ごさせていただいて幹事の皆様にただただ感謝です。
同級生っていいね!






胡蝶蘭
最近は花の話ばかりになりますが・・・

私の事務所には主人の母が3周年のお祝いにと贈ってくれた胡蝶蘭があります。
私がとても喜んだものだからその胡蝶蘭が花を落としたころ
再び胡蝶蘭を届けてくれました。
今年もまた届けると言ってくれるものだから
ストップをかけました(笑)

というのも・・・

胡蝶蘭

一度全て花を落とした胡蝶蘭でしたが先を切って置いておくと
次から次にと新芽が出て再びこれだけの花をつけてくれました。
胡蝶蘭は一般人は難しくて咲かすことができないと思っていたのに
本当に驚きでした!

2本の茎が4本に分かれて全ての枝に蕾をつけて
ゆっくりと毎日毎日花を咲かせます。
まだ咲いていない蕾もありますがそれがゆっくり膨らんで開花してくれて・・・
本当に感動の毎日です。

たくさんの植物にいつも囲まれて仕事をしているのですが
朝日のおかげか花や植物が元気に育ちます。
開業祝いにお友達からいただいた観葉植物も随分大きくなりました。

もうひと鉢の胡蝶蘭はというと・・・

胡蝶蘭2

胡蝶蘭新芽

一番上の写真に比べると小ぶりですが
左の2本は現在2回目の花をつけてくれています。
右のはしは新芽が出た頃、
私の過失で(^_^;)折ってしまって半ば諦めていたのですが
最近になって光に向かって新芽が伸びてきてくれました。
感動でした。
そして・・・下の写真は新発見です!
葉の間から気づかれないようにこんな新芽が伸びてくれていました。
また花を咲かせて喜ばせてくれるのでしょうか?
楽しみです!

爽やかな空間でこれからも頑張って仕事をしていきます!